春のお肌は荒れやすい😱😱

3月に入って、暖かい日が続いてますね(*’ω’*)🌸

沖縄はもう夏を少しづつ感じてきてます🤣

夏が大好きがスタッフ達はワクワクしてますが💕

これからの時期で怖いのが!そう!

紫外線です😱🔥🔥

 

沖縄と本土とでの紫外線量を比べてみましょう!

年間を通し、2倍以上の紫外線量があるとのデータが出ています😨

 

夏だけでなく、一年中紫外線量が多く、3月の時点でも環境省が日焼け止め・帽子・長袖の使用を呼びかけるほどです!!

季節の変わり目の中でも冬から春にかけては、

特に肌荒れを引き起こしやすい時期と言われてます。

その理由は・・・🤔?

原因①紫外線

冬のあいだは紫外線に対して無防備な生活を送りがちですよね。

春先はわずかな日差しでも肌が炎症を起こしやすくなります。

さらに、春は夏ほど日差しが強くないという理由で、外出時に紫外線対策をしない方も少なくありません。

肌は紫外線に弱く、ダメージを受けやすいもの。紫外線の強弱にかかわらず、常に紫外線対策を行う必要があります!!

原因②ストレス

春は就職や異動、引越しなど、環境が大きく変化する方が多い季節。こういった変化だけでも、無意識のうちにストレスを受けていることもあります。ストレスや不眠は肌の代謝の低下やバリア機能低下の原因となり、肌荒れにつながります。

そんな春の敏感肌対策を紹介します🤩🤩❣

1.低刺激のスキンケアアイテムを使う

肌が敏感になる時期は、ノンアルコールなどの低刺激性のスキンケアアイテムを使いましょう。毎日使うファンデーションなどの化粧品やクレンジング剤、洗顔料も、できるだけ刺激の少ない物を選ぶことをおすすめします!

また、春先は目と鼻の周りや、頬にかゆみを感じる方がいます。

その場合は、肌が炎症を起こしやすい状態である上、強くこすると肌を傷付けてしまうため、かゆみがあるときは刺激を与えずに冷やして沈静を待ってください🥺

2.汚れをきちんと落とす!

●クレンジング
刺激の少ないクレンジングで、優しく汚れを落としてください。肌をこする、ふき取り系のクレンジングは避けたほうがいいでしょう。
●洗顔
しっかりと泡立てて、指ではなく泡で洗顔するイメージで洗います。流すときも肌をこすらず、ぬるま湯で泡が残らないように洗い流しましょう。

3.保湿をしっかり行う

しっかりクレンジングをした後は、化粧水と乳液、クリームを使って保湿します。特に、クリームは肌から水分が逃げるのを抑えるだけではなく、外からの肌への刺激を防ぐ役割も果たすため、使用したほうがいいでしょう。ベタつきが気になる方は、軽い使用感のクリームを選ぶのが◎。

4.紫外線対策を欠かさない

冬でも外出時はきちんと日焼け止めを塗り、紫外線によるダメージを避けるようにしてください。日焼け止めは、予防効果が高い物ほど肌への刺激も強くなります。そのため、屋外にいる時間や天気などに応じて、使用する日焼け止めの種類を変えるとなお良いでしょう!

5.緑黄色野菜を積極的にとる

肌のバリア機能が低下しているときは、βカロテンを積極的にとるといいといわれています。体内でビタミンAに変わるβカロテンは、不足すると代謝が低下して肌トラブルの原因となったり、細菌に対する肌の抵抗力が衰えてしまったりするためです。
春先は、にんじんやピーマン、かぼちゃ、トマトといった緑黄色野菜を積極的に食べて、肌荒れ予防につなげましょう🧡💚

 

日々の努力が美肌への道です💖🥰

今日や明日の為だけではなく、5年後・10年後も

年齢に負けない美肌作りを一緒に頑張りましょう!!

今の自分のスキンケアや商品では不安・・・😟

最近お肌の調子が悪い😞

若い時に日焼けしすぎて、ホームケアでは追いつかない😱

そんな方には当店人気No.1の

BBL光フェイシャルも✨

 

初回体験¥5,800(税抜)となっております。

是非、ご体験・ご相談下さい💓

0120-901-102