日々の予防が大切です(><)

みなさま、こんにちは✨

 

日差しがぽかぽかして

気持ち良いですね(*^-^*)

 

春はもうすぐそこかなぁ。。。🌸

なんて思いつつ、

カレンダーを見るとまだ1月なんですよね(笑)

寒いのが苦手な私は

早く温かくなって欲しいなぁ。。。

と毎日願っておりますm(ーー)m

 

温かくなってきてはいるものの、

空気が乾燥していたり急に寒くなったりと

体調管理がとても大切になる季節ですよね☆

 

冬場に大流行するのが

【インフルエンザ】

 

今年も大流行しているようですが

みなさんの周りは大丈夫ですか??

 

高熱が出たり節々が痛くなったりと

かかってしまうととても辛いので

日々の予防がとても大切です!!

 

インフルエンザは感染性のウィルスですが

・飛沫感染→感染している人の咳・くしゃみにより発生した飛沫を吸い込む

・接触感染→感染した人が触った直後のドアノブなどに触り、そのまま目、鼻、口に入る

 

というようにして体内に入ってきます。

これらを予防するためには

★十分な栄養と睡眠をとって抵抗力を高めておく。

★人が多く集まる場所から帰って来た時は、手洗いを心がける。

★アルコールを含んだ消毒液で手を消毒するのも効果的。

★咳エチケットを行う。

です!!

 

【咳エチケット】とは。。。?

インフルエンザの感染を予防するための【咳エチケット】とは

咳やくしゃみに含まれているかもしれない病原体(感染の原因物質)が

周囲に飛び散らないように気を付ける事です。

 

✔ほかの人から顔をそらす。

✔ティッシュなどで口と鼻を覆い、使用後のティッシュは捨てる。

✔咳、くしゃみが出ている間は積極的にマスクを着用する。

ご自身の健康管理はもちろんですが、

周囲の方への配慮も大切なのですね!

手洗い・うがいはとっても大切!!

みなさんも手洗い・うがいを忘れずに💗

 

そして万が一、、、、、

インフルエンザさんが

体内に侵入してきてしまったとわかったら

 

しっかりお休みして体調万全にしてから

動き始めましょう(><)✨

素敵な週末をお過ごしください💛