対策必須の紫外線(´゚д゚`)=【UVA】と【UVB】=

みなさん、こんにちは✨

Lab 美×長寿 の中ヒマです(*‘ω‘ *)

とってもお久しぶりの投稿です☆

あっという間に4月も10日が過ぎてしまいました。。

ここ数日、温かいというより

暑い日が続いていますね!!

夏が大好きの中ヒマは、毎日嬉しくて嬉しくて。。。

早くもっと暑い夏が来て欲しい~(*´▽`*)✨

と切に願っております☀✨

日差しが強くなればなるほど気になるのが

紫外線

ですよね(*´Д`)

これからますます増えるであろう【紫外線】

どんなモノなのかお話したいと思います☆

UVAUVB

情報通のみなさんですので

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが

紫外線には2種類ありますΣ(・ω・ノ)ノ!

紫外線は肌にダメージを与えますが、

具体的に肌に現れる特徴が異なります。

UVA (紫外線A波)

おもな肌へのダメージ⇒シミ・しわ・たるみ

UVAは地表に届く全紫外線のうち95%を占めます。

それ自体のエネルギーは弱いのですが、特徴として

★波長が長く、表皮だけでなく肌の奥の真皮まで届く。

★雲や窓ガラスを通して肌まで到達する。

★赤みや炎症が起きにくいので気付かないことがある。

★日常生活を送る中で「うっかり日焼け」をしやすい。

 

 

UVB (紫外線B波)

おもな肌へのダメージ⇒日焼け、シミ

UVBは全紫外線の約5%を占めます。

肌の表面で吸収されるため、肌の奥の真皮層まで

達することはほとんどありませんが

特徴として

●波長が長く、表皮に届く。

●屋外での日焼けのおもな原因。

●肌に強く作用し、多量に浴びると赤く炎症を起こす。

●海やリゾート地などでの「レジャー日焼け」の原因となる。

 

 

ひとことで【紫外線】と言っても

違いがあるのです(´;ω;`)ウゥゥ

紫外線対策、必須ですよね!!

日焼け止め塗りましょ( `ー´)ノ

ということで、今日はここまで💗

 

明日は【SPF】と【PA】について

お話したいと思います(*´▽`*)

 

今日は雨雲だらけでしたが

明日は晴れますように。。。(*´з`)💗

 

Lab美 × 長寿  中ヒマ でした😊