老化はコントロールできる?!

美と健康をお届けするサロンLab美×長寿の森田です♡
沖縄もついに秋に突入?朝晩は肌寒くなってきましたね(; ・`д・´)そんな季節の変わり目にこそ!カラダのケアが必要です。皆さんケアははかどっていますか?

 

 

さて、本日はわたくし森田、皆さまがあっと驚くお話をしたいと思います。

これで美へ一歩前進間違いなし!

 

 

そこで質問ですが・・・
皆さんが思う「老化」ってなんでしょか。

 

年齢を重ねること(‘;’)

 

 

シワやシミが増えること(‘;’)

 

 

疲れが取れにくくなったこと(‘;’) etc…

 

 

 

いろんな応えが返ってくるかと思います。

 

 

20代、30代の時と比べた時の外側の変化に皆さん「老けたなあ」、「歳とったなあ」と感じるかと思います。私自身、10代のころはもう少しキリっとしてた(単に目つき悪かっただけ?)ように感じますが、25歳を越えたあたりから鏡で見る自分の顔に驚きでした。

 

 

「こんな顔だったっけ( ゚Д゚)?」と・・・。

 

 

そして、10代の写真と見比べるとやっぱり違うんですよね・・・。

 

って少し話がそれました。話を戻します!

 

 

老化=年齢を重ねること、シワやシミが増えること、疲れが取れにくくなるといったワードが出てきました!
今日はそこからさらに掘り下げて老化についてお話します\(◎o◎)/!

 

老化の本当の意味を知ると知らないとでは今後の皆さんの老化度合いに大きな差が出て来ちゃいます。いつまでも「若々しくいたいさ~といううちなーんちゅはそのままスクロールしていきましょう♡

 

 

それでは、老化とはなんなのか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

老化とは、細胞が衰えていくということ

 

なんです。( ゚Д゚)ポカーン・・・ドウイウコト・・・

 

 

 

 

 

こちらの方がイメージつきやすいかもしれません。

 

 

二人の女性がいます。同じ50歳としましょう。

 

 

お一人は50歳に見えないくらい、とても若々しい♡

 

 

もう一人は実年齢より、もっと上に見える・・・😭

 

 

 

 

 

 

実際、皆さんの親戚や職場の方など周りにもいませんか?「この人いつまでも若いなあ、きれいだなあ」って人。もしくは「あれ、この人いつのまにこんなに年取っちゃったの?」って人。

 

 

これは細胞の老化スピードの違いによって出てくる差なんです!

 

 

 

 

細胞の老化スピードが緩やかであればあるほど表に出てくる老化現象も遅く、細胞の老化スピードが速ければ速いほど表にも早いうちから老化現象が出てきてしまうんです。

 

 

 

年齢を重ねると自然にシワやシミが出始め、ハリが無くなると思う方も多いのですが、なんと老化は細胞レベル考えなくてはいけないことだったんです!

 

 

 

 

 

 

 

とここで、「もう遅いんじゃない?」「諦めてるよ

 

 

なんて思いませんでした??

 

 

 

 

 

そんな方へあの有名な名言を捧げましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

より響くように言いなおしましょう。

 

 

「諦めたらそこから老化へ一直線ですよ・・・?」

 

 

 

「諦めないで」

(真矢みき風で・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だって!だって!今の時代、

 

細胞の老化スピードはコントロールできちゃうんだもの!

 

 

 

 

 

 

 

細胞の老化スピードをコントロールすると聞くと難しく聞こえるかと思いますが、しっかり理解して、ケアをしてあげると細胞の老化は緩めることができます。

 

 

前回、記事で悪玉活性酸素にちょろっと触れました。

 

美を手に入れたいなら内側から・・・♡

悪玉活性酸素とはカラダで暴れて、細胞や血管などいろんなところにダメージを与えてしまうものたちです。

 

 

 

 

前回の復習にはなりますが、

悪玉活性酸素の怖さをお伝えしたいと思います( ゚Д゚)

 

 

私たちのカラダには日々悪玉活性酸素が蓄積されているといわれています。

 

 

・運動不足(うちなーんちゅあるある、歩くってなに)

 

・過剰な飲酒の習慣(アリ!カンパーイ🎵どころじゃないですよ)

 

・紫外線(太陽とは切っても切れない関係な沖縄)

 

・ストレス(・・・・・・みんな抱えてますね)

 

 

タバコやコンビニ弁当生活、ケータイからの電磁波などなど

 

 

さまざまな要因で悪玉活性酸素は溜まります。それも!一日、一つの細胞につき数億個!60兆個ある細胞ひとつひとつに数億・・・

 

(これが宝くじの当選額だったら・・・(´;ω;`))

 

 

 

悪玉活性酸素の発生原因、思い当たるものがあるって方多いかと思います。

 

 

これ、蓄積されていくとカラダからサインとしていろんな不調が出てきます。

 

 

・肌荒れ ・シミ、シワ ・潤いがなくなる ・痩せにくくなった ・疲れやすい ・便通が悪い ・寝起きが悪い etc・・・

 

ガーン・・・

 

 

 

地味にイヤなものばかり。これがずーーーーーーーーーっと続くとどうです?さらに悪くなっていくんじゃないかと思いますよね。

 

 

まさにその通りで、のちのちは病気に繋がっていきます。

 

 

悪玉活性酸素の影響はドミノ倒しのようにどんどん私たちへダメージを与えていってしまうんです。

 

 

悪玉活性酸素の蓄積 → 細胞、血管にダメージ → カラダが錆びていく

 

 

ポカーン

 

 

 

今では現代の不調や病気の90%以上が悪玉活性酸素によるものだということがわかっています。

 

 

ね、怖いでしょ?

 

 

しかーし!!!

 

 

 

 

 

 

安心してください、悪玉活性酸素は除去できますよ!

 

 

 

悪玉活性酸素が除去されることによって、私たちの細胞の老化スピードは緩やかになっていくわけです。

 

 

 

・肌荒れ ・シミ、シワ ・潤いがなくなる ・痩せにくくなった ・疲れやすい ・便通が悪い ・寝起きが悪い etc・・・

 

 

最初に挙げたこれらの不調も改善されると言われています💗

 

 

 

 

悪玉活性酸素の蓄積を抑える

 

細胞の老化をコントロール

 

 

 

ベストな状態を維持していける

 

 

 

私たちはずっと18歳ではいられません。年を重ねますからね。しかし、年を重ねても細胞一つ一つが若々しくいられたらどうでしょうか。

 

細胞がイキイキしているということは、お肌のターンオーバーもばっちり、老廃物もしっかり出せるカラダということです。

 

 

それってちょっと嬉しくなりませんか?

 

 

 

 

ベストな状態を保てる自分を想像してみて下さい♡

 

 

 

 

こんな嬉しいことはありません!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は皆さんに

 

 

老化はコントロールできる!

 

 

ということを理解していただけたのであれば嬉しいです💗

 

 

 

 

次回の記事では

 

 

悪玉活性酸素の除去になぜ水素なのか。

 

 

をお話していきますね🎵

 

 

 

内側からもチュラヵーギーなウチナーンチュを目指しましょう💖💖